ペット可物件で猫を飼うときの必需品

猫を室内飼いしている人は全体の7割

ここ数年の猫ブームの経済効果は、2015年で2兆円超と言われており、その効果は、経済政策「アベノミクス」にちなんで、「ネコノミクス」と呼ばれるほどである。ブームは飼育数にも見られ、一般社団法人ペットフード協会の「平成27年全国犬猫飼育実態調査」によると、犬の飼育数は991万7千匹、猫は987万4千匹と猫が犬に迫りつつあり、近いうちに逆転するかもしれない。

前述の一般社団法人ペットフード協会の調査によれば、猫を室内のみで飼っている人は全体の71.8%、「散歩・外出時以外は室内」が10.2%、「室内・屋外半々」が14.3%、「主に屋外」が3.7%と完全室内飼いが大半を占めている。

はじめて猫を飼うときの必需品3点!

さて、次にはじめて猫を飼う前に準備したい必需品を揃えましょう。これがないと猫がきても生活に支障が出て、慌てて揃えることになるので事前にこの3点は忘れずに準備しましょう。

★猫トイレと猫砂

猫トイレには箱状のもの、砂が飛び散りにくいフード付きのもの、二重構造のシステム型トイレがある。中には全自動の高級トイレもある。ある程度の大きさのものを購入すれば成猫になっても利用でき、猫砂も色々な種類のものが流通しており、固まる砂・固まらない砂、鉱物質の砂や紙、木、おからでできたものもある。

★食器とフード

猫の食器も猫砂同様に色々なものが販売されており、大きさは猫が食べ散らかさないようにある程度の深さと大きさがあって、軽すぎないものが良く、ある程度の重さがないと、食べているときにひっくり返してしまいます。又、プラチック製の食器は安く手に入りますが汚れが落ちにくく傷がつきやすいという難点がある。フードは猫のライフステージに合ったものを購入し、猫の好みもあるのでいくつか準備をしよう。

★爪とぎ

猫にとって爪とぎは、古い爪を剥がしたり、ストレス解消だったり、マーキングの目的もあったりと本能的な行動でこれを止めることは出来ない。段ボールや紙、麻ひも、木でできたものがあるが用意した爪とぎでするようしっかりとしつけよう。

長い付き合いになる猫との暮らし

室内描の寿命は、ペットフード協会の調査によれば16.4歳、外に出る猫は14.22歳で野良猫は正確な調査結果はないが、寿命は6年と言われており、長生きする猫は20歳以上になる。16~20年もあれば、一緒に暮らす家族が変わったり引っ越しをしたりと、自分自身のライフスタイルにも変化が訪れる。人間の都合で猫が飼えなくなってしまわないよう、住み替えのあとも猫が飼える環境を維持したいものである。

川口市、蕨市の賃貸情報なら吉村不動産へ

このページの先頭へ