部屋探しのポイント 蕨市 川口市

蕨市・川口市での部屋探しのポイント

蕨市は、都心からJRで30分の距離に位置しており、新しく誕生したさいたま市や戸田市、川口市と隣接しています。日本でもっとも狭い市として有名であり、日本でもっとも人口密度の高い市でもあります。蕨市や隣接する川口市で部屋探しをする際のポイントについては、まず初めに住みたい部屋の希望をまとめましょう。どんな部屋に住みたいかを考えながら、予算や間取り、エリアなどの希望をピックアップしてみましょう。

その中でも、入居予定日と予算は第一の決定事項となります。入居の目安は1カ月~2カ月後が妥当です。それよりも先の入居予定日の場合には、物件の動きが予想しにくく、部屋探しが難しくなります。また、予算に関しては、家賃だけではなく、管理費や共益費、駐車場代なども含めた金額で考えましょう。さらに、「駐車場付き」や「ペット可」など、譲れない条件についても決めておきましょう。  蕨駅から遠ざかるほど、基本的に家賃は安くなります。バスを考慮すると、意外と穴場の物件が見つかる場合もあります。また、駅から近い物件を探す場合には、築年数が古くても、リフォーム済物件もOKにすると、選択肢の幅が広がります。リフォーム済の物件であれば、キレイで設備も整ってる可能性が高くなります。一般的に築年数は、6年以上から徐々に家賃は下がっていきますので、条件を「築5年以上OK」にすると、ハイグレードな物件に出会える確率は上がります。

蕨駅は、川口市との境界線近くに位置しており、蕨駅東口から50mほど離れたマクドナルドがある交差点から北は、川口市となります。また、蕨駅西口すぐにある芝園団地から、川口市芝園町となっています。駅東口には、イオンモール川口キャラや病院、小中学校が存在し、駅西口には、イトーヨーカドー錦町店、トイザらス、蕨市役所、郵便局、県立蕨高等学校などが存在していますので、蕨駅周辺の物件は、非常に生活の利便性が良いといえます。  蕨駅周辺には、単身者向けのアパートやマンションから、ファミリー向けの物件、さらにはお洒落なデザイナーズタイプの賃貸物件まで存在しています。また、蕨駅からは、周辺住宅地へ多くのバスが出ていますので、戸田市や川口市の物件も選択肢となります。

 

蕨市 賃貸

このページの先頭へ