川口市の銭湯情報サイト

 川口の銭湯を運営している銭湯情報サイト

主に首都圏の銭湯に関する情報を提供している「東京銭湯-TOKYO SENTO-」をご紹介させて頂きます。

運営会社の東京銭湯(東京都品川区)の日野祥太郎社長は、ウェブデザイナーでもあり、広くてリラックスできる銭湯が好きとの事で自宅近くの銭湯に通っていたが、他の銭湯にも行ってみたいとインターネットで検索したところ、情報が古く所在地や連絡先だけの簡素なサイトが多いことに気が付いた。

それならば、若者がもっと銭湯に足を運びたくなるような画像や情報内容にこだわったサイトを自分で作ろうと決意したとのこと。

長い歴史の中で人々の生活に密接に結びついてきた銭湯ですが、風呂付き住宅があたりまえで一般化したことや、スーパー銭湯の登場、後継者問題、設備の老朽化等により近年銭湯は減少の一途を辿っています。

現代のお風呂の用途として多くの方は家風呂で十分ですし、わざわざお金を払って行く必要があるのかと思われるかもしれません。

しかし、昔よりも客足は減ったとはいえ、自宅にお風呂があるにも関わらず銭湯ファンの方は銭湯に行く人は多くいます。一般的に考える銭湯に「入浴」をしに行かれますが、実は銭湯の魅了はそこだけではなく、その特別な魅力を知っている方々が今なお銭湯に通い続けているのです。

サイトでは東京都内のほか埼玉、千葉、神奈川等約100ヶ所の銭湯の情報を提供。住所や営業時間、休業日、お風呂の設備といった基本情報だけでなく、銭湯の外観や内部の複数枚の写真を見ることができる。

スタッフら「銭湯好き」が最寄駅から実際に歩いた街並みや銭湯の中庭、休憩所の様子や湯船に漬かった感想などを書いた記事が読むことができます。

平成28年4月に埼玉県川口市川口5丁目に古くからあった銭湯「喜楽湯」を銭湯情報サイト運営会社の株式会社東京銭湯が経営を引き継ぎました。川口駅西口と西川口駅西口からそれぞれ徒歩12分にありますので銭湯ファンは一度訪れてみては如何でしょうか?

 

 

このページの先頭へ