住まいの購入に関する調査について

全国の既婚男女を対象に『住まいの購入』に関する調査を㈱LIX

IL住宅研究所が行いまして土地選びでは「利便性」(67.8%)、住ま

い選びでは「耐震性」(55.3%)を重視!との結果等が出ました。

 

調査結果の概要

1.お住いの形態を尋ねたところ、「一戸建て(持ち家)が53.0%で半

数超になり、次いで「マンション(持ち家)」15.4%、「マンション

(賃貸)」12.3%、「アパート(賃貸)」11.5%となりました。

 

2.一戸建て(持ち家)以外にお住まいの人に、条件が整えば一戸建て住

宅を建てたいと思うかとの回答に、「一戸建てを建てたいと思う」

49.7%、「一戸建てを建てたいと思わない」50.3%でほぼ同率にな

りました。

 

3.一戸建て(持ち家)にお住まいの人に、今後の住まいをどうしたい

と思うか尋ねたところ、「現在の住まいを将来はリフォームして住

みたいと思う」が24.5%、「現在の住まいを将来建て替えて住みた

いと思う」が8.9%、「現在の住まいとは別の場所にて一戸建てを購

入(新築)したいと思う」が7.7%となりました。一方、「現在の住ま

いにそのまま住み続けたいと考えている」が51.7%と、半数に上り

ました。

 

4.「将来、一戸建てを建てたいと思う」、もしくは「現在の住まい

とは別の場所にて一戸建てを購入(新築)したいと思う」を選んだ人

に今後住まいを建てる場合に重視する土地の条件を尋ねたところ、

「交通や商店のアクセス、通勤・通学などで利便性の高い土地」が

67.8%と最もた高くなりました。続いて「地震による液状化や地盤

沈下の無い硬い地盤の土地」52.8%、僅差で「大規模延焼や洪水、

がけ崩れなどのリスクが少ない土地」51.8%となり、『土地の安全

性』にも高い興味をもっていることが分かりました。

 

5.将来一戸建てに住むことを希望している人に、今後住まいを建て

る場合、重視する住まい条件は何か尋ねたところ、「耐震性が高い

住宅」が55.3%でトップになりました。続いて、「省エネ面で優れ

た住宅」が52.0%、「庭や駐車スペースなどが十分に確保できる住

宅」が50.7%となりました。

 

★土地選びのときには…

予算、広さ、沿線、駅からのアクセス、学区など、希望する土地の

条件を整理いたします。又、条件すべてにあてはまる土地を見つける

のはなかなか難しいので、優先順位を決めておきます。土地を探す場

合、地元に詳しい不動産会社にお願いするのが一番いいと思われま

す。

★住まい選びのときには…

住まいを選ぶ上では、いろいろと考えることがありますが、今から

住宅を検討される方に一番考えてほしいのは、耐震性やライフライン

確保等による高いレジリエンス性や省エネに優れていることは、実は

将来の住宅の資産価値にも影響を及ぼします。せっかく住宅を新築す

るのであれば、『将来の資産価値』を意識して建築されては如何で

しょうか!

蕨市 川口市 不動産

このページの先頭へ